CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
お問い合わせ
協力・後援
バナー(お使いください)


スポンサー
MOBILE
qrcode
プレイベント用ゼッケンプレート完成しました。いよいよ今週末ですね。
0
     いよいよ今週末はプレイベントです。
    天気は良さそうなので今から楽しみですね。

    プレイベント用のゼッケンを作成しました。

    プレイベントゼッケン

    バックに今年のテーマカラーのターコイズブルーでコグを配置して、SSJのロゴと今回はファット選手権もあるので、それも追加してます。
    (よくあるのは完成してから誤字脱字が発覚することですが、無いですよね???)

    おなじみの紙皿ゼッケンプレートです。
    やはり雰囲気あるのは紙皿ですが、本番のゼッケンはナンバーが雨でにじんだりするのでやはりラミネートされていたほうがいいんです。第1回目は紙皿、第2回目はラミネートでした。

    ん・・・紙皿をラミネートできれば良い・・・のか。今から悩んでしまいます〜。
    皆様からのアドバイスお待ちしております。
    | プレイベント | 17:13 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
    プレイベント無事終了!
    0
       あいにく前日雨が降ってしまい、トレイルのコンディションはいまいちでしたが、それでもSSJらしい、ゆるくて楽しい(ライドはキツイ)プレイベントになりました!

      参加者とスタッフで約40名でした。



      なんとプレイベントにもかかわらず遠路、大阪からいらした物好き方もいました!

      まずは開会式。自己紹介とか。






      さっそく、中沢さんの案内によるSSライド!



      うひょーたのしすぎるー!



      フリフリ横を上ります!あのピンクの物体は?



      今回ゲストで来てくれたTopeak Ergonチームの池田祐樹さん!



      去年の選手権に裸エプロンで出たちゃめっけは伊達じゃありません!プレイベントから盛り上がっています!

      ライドのあとは恒例のトン汁です!



      冷えた体があったまった。しんごさん、オーツキさん、そして手伝ってくれたかっしーおくさん、アイちゃん、たけし、ありがとう!



      食べた後は、SSJのレギュレーション説明。





      そして祐樹さん、中沢さんによるSSトーク、トレイルトークが。

      トークのあとは、さらにライド、またはコース整備もやりました。SSJに向けて、新コース準備中!



      そして今回注目度ナンバーワンの、Jones Bikes。フロントがファットに。






      こちらはファットバイクではありません!すごいマディでした。ユーキさんが乗ったモンキー29erSS号!

      このプレイベントで参加者の方々にSSJの雰囲気を味わってもらうことができたかなと思いました。ぜひ本戦も参加ください。

      また僕らスタッフにとっても、本番前に一緒に働くことで、さらに一体感が出たかと思います。大きな収穫でした。

      この調子であと7週間、さらに準備を重ねて、SSJをぜひ成功させたいと思います。

      みなさま、どうぞよろしくお願いします!

      参加者のみなさま、そして協力いただいた中沢さん、祐樹さん、そしてこのMTBコースをケアしているBCポーターのノリさん、スタッフのみなさん、どうもありがとうございました!


      | プレイベント | 21:18 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
      プレイベント(2/26)開催します!
      0
         今年もSSJのプレイベントを開催します!SSライド、SSトーク、そして大好評のトン汁も!SSJに関心ある方は、ぜひお越しください!

         
        日時:2012年2月26日(日)
        場所:さがみ湖プレジャーフォレスト
        受付時間:9:00(裏ゲート開門8:30)
        集合場所:Bサイト(地図にある裏ゲートから入場ください)
        定員:40名
         
        申込み:件名を「SSJ2プレイベント申込み」として以下をご記入の上、メールでお願いします。
        1.お名前
        2.携帯番号
        3.住所
        4.どこで知ったか
        (申し込み締め切りは2月172月21日)

         
        <参加費>
        入園+コース使用料:大人2,000円 小人1,300円
        (駐車料:1台1,000円)

        <スケジュール>
        9:00 受付開始                                  
        9:30 開会式      
        10:00 試走
        11:45 SSJの開催の経緯、内容、ルールなど
        12:30 昼食
        13:20 SSトーク
        14:00 グループライド&試乗会
        15:30 閉会式

        *トン汁が出ますので、マイ箸、マイお椀をお持ちください!
        (オニギリなども持参されると良いです)
        *保険はございません。

        | プレイベント | 01:43 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
        やまめの学校@相模湖PF(春さが)開催します!
        0
           4月2日・3日に相模湖プレジャーフォレストで行われる、

          『春のさがみ湖マウンテンバイクフェスティバル』(通称"春さが")のジョイント企画として、

          4月2日(土)にSSJプレイベントを開催し試乗会・走行会・ヒルクライムTT(詳細後日)など行い、5月の本番に向けて、さ・ら・に・盛り上げていきます!

          その盛り上げ企画として、
          『やまめの学校@相模湖』と題しまして、
          シングルスピードライディング教室を開催いたします!

          あの『ミスター29er』こと堂城さんの指導のもと、
           
          正しい姿勢、乗り方の基本を学ぼう!シングルスピードでも、どんなMTBでも基本は一緒。
          シングルスピードの正しい乗り方ももちろん、どんな自転車でも、楽に速く走れるコツを教えます!
          *もちろんシングルスピードでなくても、ギアつきMTBでも参加可能です!

          シングルスピードのライディングテクニックを身につけようではありませんか!

          〜やまめの学校@相模湖内容〜
          開催日:4月2日(土)
          9時集合スタート〜12時終了
          20名定員(最少催行人数10名)
          受講料:3500円(保険込)

          4月2日(土)のゲートオープンは8時半からとなります。(裏門より)
          受講の皆様には、裏門より入っていただき、春さがのイベント参加者として、駐車代1000円/車および、入場料&コース使用料&保険料(試乗会含む)1500円/人を別途お支払いいただくことになります。

          やまめの学校参加者の集合場所等は追ってUPします。

          ※受講の申し込みはやまめ工房へお願いいたします。本サイトでの受付はいたしませんん。ご注意ください。

          皆様の受講申し込みをお待ちしております。
          定員は20名です!受講希望の方はお早めに!

          そう言っている実行委員たちが一番受講したがっている・・・らしい・・・。
          | プレイベント | 22:43 | comments(3) | trackbacks(0) | pookmark |
          プレイベントの参加者の声
          0
             少々時間が経ってしまいましたが、1月30日に開催された一般の方向けのプレイベントに参加された方に書いてもらったアンケートの一部を紹介いたします。

            こんな声がありました。

            SSJの雰囲気を知るヒントになるかも!?

            1.楽しかったこと

             

            コースがバラエティー豊か

            様々なSSバイクを見れた


            登りあり、下りあり、楽しいコース


            トン汁うまかった


            皆でわいわいやる緩い雰囲気

            日ごろSS乗りといっしょに乗る機会がないので楽しかった。トップライダーの話しが聞けて、その後一緒に走れた


            それぞれが情報交換し、ゆるいなかにも真面目な質問がトップライダーにあったり、大人が楽しめるイベント


            コースがよかった、トークショーがよかったトン汁うまかった


            SS
            仲間と走れたこと


            上級者も初級者も同じペースで走れる

            緩い雰囲気

            SSの人たちに会えたこと 松本さんの後をはしれたこと


            SS好きが多くいたこと

            (トン汁うまかった、中沢さんのガイドとトークが良かったなどの意見は多かったです!)

             

             

            2.期待はずれだったところ

             

            午後のなし崩し的なところ。

            コース上の安全対策をもっとしっかり


            自分


            自分の乗車率


            なし、みんなの人柄がよく、問題なし。人次第かな。

            試乗車がもっとあれば


            登りがきつすぎる

            試乗車ももっとみたい


            ギアードの人がまだ多くいた。本番までには
            SS増えてほしい


            もっと人数が多いかと思った


            自分の体力と技術のなさ


            初心者が楽しめるコースではなかった


            自分の体力

            (走れない自分に期待はずれだった人が多いみたいです。SSは厳しい!他にいただいた点は、今後に生かしていきます!)

             

             

            3.当日に期待すること


            レース色が強くなりすぎない


            レース色全面ではなく、誰でも楽しめる


            BGM
             MC テント ブースなどムード作り

            モラルのある人たちで、このジャンルを長く楽しめるように


            昔活躍していた選手がきてほしい


            まじめになりすぎず、楽しく


            園内の案内を分かりやすく


            世界戦の楽しさを日本でも


            人数(少なかった?)


            今までのレースとは違った盛り上がり方


            ファンライドを意識してほしい


            メディアに取り上げられる


            崖のところにネット

            (今までと違う、レース過ぎないのが求められているのでしょうか?)
             


            7.その他

            トン汁おいしかった

            変速機付きでも参加させてもらってありがとうごっざいます。


            この勢いでがんばって!


            楽しいから
            SS車買いたい


            まず実行。素晴らしいと思います。来年、
            23回とつながる 本番にむけて頑張ってください!


            ゆるく、楽しく、本気で!


            これからの新しい動きだとおもう。幅広い人が賛同する楽しみ方として定着するような入りやすい世界となるように頑張って


            楽しい
            MTBの世界をSSを軸に広めましょう!


            オリジナルグッズがあれば


            色々なコースでSSレースがあったら楽しいなと


            プロのMCがいたら盛り上がると思う

            (あたたかい声援ありがとうございます!実行委員、スタッフ一同がんばりまっす!!)

            | プレイベント | 10:52 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
            第二回プレイベント報告!
            0
               やっと少し時間ができたんで、昨日の報告でもしますかねと。

              昨日は前回よりも風があって少し寒かったけど、快晴で気持ち良いMTB日和でした。

              5時半にKazzさんがうちに迎えに来てくれて、荷物を積んで出発。

              道は全然混んでなくて、7時半には着きました。

              すでにh-abcoさんや金太郎さんなどのスタッフが着いていました。

              裏口から受付までの標識を付けたり、受付の準備に取り掛かる。

              今回はスタッフの数もおおく、僕は基本的に全体の進行のみ。

              スタッフやメディアを入れて50人以上のSS関係者(なんだそれ?)が集まりました



              僕は昨年、(勝手に)日本代表としてSSWCに出場した時に来ていたチャンピオンジャージである浴衣とチャンピオンかつらを付けて挨拶。

              今年のSSJの優勝者は、このチャンピオンジャージを受け継いでSSWCアイルランド本戦に挑むことになります。(ウソ)



              受付の後はみんなで集合写真。

              その後は、早速ライド。



              今日も中沢さんを先頭にコースの試走。



              フリフリ走ったり。



              激坂を責めたり。



              元日本チャンプでも登れない坂があります。中沢さん、これって、どういうことですか?



              色々とコースの説明聞いたり。



              その後は僕からSSJ開催の経緯や趣旨の説明があって、あと実行委員のKazzさんからルールやレギュレーションの説明も。



              その後は、スタッフの助教授が作ってくれたおいしいトン汁!

              寒かったけど、体の芯から温まりました〜!

              ご飯のあとは日溜まりで日向ぼっこをしながらSSトーク!!SSの魅力や走り方なんかを話してもらいました。

              まずは、日本在住Hentaiのマイケルさん。



              日本のエリートクラスをSSで走った猛者。仙台から東京まで400kmをSSで一日で走ったこともあるらしい。



              祐樹さんからアメリカのSS事情を。トレイルに行くと、三分の一のMTBerはSSだそうです。

              すげ!



              マシュンさんからはSSがMTBの練習に最適だということを聞きました。

              「今年の王滝はSSですよね?」の質問には、苦笑い。

              5 times日本チャンピオンの竹谷さんも今回は参加してくれました。



              SSはごまかせないから楽しい!ということでした。

              SSは初心者ということでしたので、きっと皆さんにも勝つチャンスがあるでしょう!?

              今回は世界のシマノも来てくれました。



              もう立派な自転車イベントですね!

              最後は祐樹さん、マシュンさん、竹谷さんらトップライダーがリーダーになってのグループライド。贅沢!SS!

              SSイベントじゃなかったら、ありえないですよね。

              SSに出逢ってから、僕はなんか良いことばかりですよ。

              という感じで、みんな笑顔で帰っていきました。ほんと、楽しかった。

              皆さん参加ありがとうございましたー!

              SSJで会いましょう!

              その前に4月2、3日の「春さが」でもSS企画やりますからねー!


              | プレイベント | 15:26 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
              第二回プレイベント終了!!
              0
                 昨日おこなわれた第二回プレイベントも無事終了しました!たくさんのSSerがあつまり、SSの祭典的なノリになりました!

                事後処理でてんてこ舞いで、ブログにまとめる時間がございません。申し訳ないです。

                で、参加者の方々が既に色々と書いて下さっているので、まずはそちらをご覧ください!

                サルサ野郎さんがまとめてくれました。感謝。

                ユウキさん
                http://blogs.yahoo.co.jp/yuki5mtb/62214788.html


                タケヤさん
                http://www.takeyakenji.com/tk-blog.html#/detail/4939103119438963674



                Danners clubさん
                http://dannars-club.blogspot.com/2011/01/blog-post_31.html

                Monkey-ATAXさん
                http://blog.goo.ne.jp/monkey-atax/e/089c21b446e0d1dab4b8a8644bb31079


                kk1030さん
                http://blogs.yahoo.co.jp/kk1030/64430807.html


                ハンサムはんじさん
                http://ameblo.jp/hanzi/entry-10784724193.html



                こちらに動画もありました
                http://www.techvideobytes.com/video/2944907362

                こちらにも沢山の動画があります
                http://www.youtube.com/watch?v=IFnBvoCNG54



                | プレイベント | 09:09 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
                プレイベントの映像3
                0
                   祐樹さんが撮ってくれた1月19日のプレイベントの映像です!

                  コース、いいでしょ!

                  しかし、みなさん、速いなー!

                  Single Speed Japan, Course pre-ride 2 from Yuki Saito on Vimeo.

                  | プレイベント | 18:43 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
                  プレイベントの動画2!
                  0


                    こちらの動画もどうぞ!!
                    | プレイベント | 10:08 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
                    プレイベントのライドの動画
                    0
                       1月19日のプレイベントに来てくれた池田祐樹さんがとった動画です!

                      Single Speed Japan Pre-event 1/19/2011: Course pre-ride from Yuki Saito on Vimeo.

                      ご覧あれ!

                      マシュンさん、堂城さん等、トップレーサーたちのすげい走り!

                      残念なのは祐樹さんの走りが見えないこと。しょうがないけどね。

                      あと、音楽が怪しくていい!

                      | プレイベント | 17:09 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
                      | 1/2PAGES | >>